いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、完全分離型二世帯住宅についてお届けいたします。

二世帯住宅は、単に節税や住宅購入費用の軽減など金銭面だけでなく、防犯面や家事育児のサポート、高齢者の生活不安解消など、様々なメリットがあるもの。
でも反面、ライフスタイルの違いから様々なトラブルの原因になったり、プライバシーの確保が難しいなどのデメリットも。
そこで、今回は完全二世帯を分けた「完全分離型二世帯住宅」について解説していきます。

完全分離型の二世帯住宅は、同じ敷地内に2軒の家をくっつけたイメージ。

完全に世帯を分けるため、キッチン、バス、トイレなどの水回りや居住スペースの共有がなく、二世帯でありながら干渉されにくく、ライフスタイルの違いを気にせず生活できる。

地場工務店の実際の施工例のひとつで、親世帯と子世帯が快適に住まう二世帯住宅を実現したのが、平屋と2階建てを繋いだ二世帯住宅。

親世帯の平屋はコンパクトなリビング・ダイニングで、すべてに床暖房を設置。

一方、子世帯の二階建て住宅は2階にバスルームを配し、プチ贅沢なバスタイムに加え、隣接のサンルームで洗濯干しもラクラクなど、家事の軽減にも注力する。

二世帯住宅でうまくいく間取りのポイントは“ちょっと使いづらい距離感”だという。

1つの敷地内にくっついて建ってはいるけど同居ではなく、一度外に出ないと互いに行き来できない、相手の生活が見えない、共有する部分がないなど。

これを叶えるべく、行きついたのが「平屋×2階建て完全分離型二世帯住宅」というわけ。

また、親が亡くなったとき、完全分離型であれば空いたスペースを賃貸物件として貸し出すことができるのも大きなメリットのひとつ。