日常の生活が変わることを余儀なくされて1年半、新様式のひとつとして自宅で仕事をする人が増えていると思います。

オフィスと比べ、どうしても集中力を欠いてしまいがちで、集中できる空間づくりへの思いは強まっているようです。

また、こども部屋も勉強への集中力を高める環境が大事です。

色の力を借りて集中力を高める空間をつくりましょう☺

書斎・勉強部屋に効果的なのは・・・青です!
副交感神経を刺激し、心の落ち着き・冷静さを取り戻させる、鎮静効果がある色で、長く集中するための環境には欠かせません。

アクセントクロスをリビングやダイニングに取り入れるのもお薦めです。

皆が集うリビングに暖色で楽しい雰囲気を演出したり、グレーでモダンなインテリアにしたり・・・
イメージに合わせて色を足しましょう。

アクセントクロスを上手に取り入れるためには⭐️

①面積は部屋全体の3割程度に

 4面の壁がある部屋ならその1面程度が適切です。濃い色の場合は面の小さな壁を選ぶと良いでしょう。

②色を確認するサンプルはできるだけ大きいもので

 小さいサンプルでは実際のイメージが湧きにくく、壁の面積に貼ったときのギャップが大きくなります。

③アクセントになる色を選ぶ

 サンプルで見るより実際の大きな壁面に貼ると色は薄く感じます。ある程度濃いめに感じる色を選ぶのが正解です。