ご覧いただきありがとうございます☺️
ニッチとはなんでしょうか?
「狭い」や 「隙間」を意味する言葉で、小規模で見逃されやすい領域とされ、「ニッチ産業」や「ニッチな趣味」といった表現で使われますが、建築用語では、壁をくり抜いて作る飾り棚または収納を指します。
空間に出っ張ることなく設けられるため、スッキリと洗練されたインテリアになり、人気が高いです。
ここではお薦めのとり入れ方をご紹介します。
1.玄関や廊下
家具を置いたりカウンターを取り付けるスペースがないような玄関や廊下は殺風景になりがちです。ニッチを取り付け、小さなスペースに季節の小物を少し飾ったりするだけでオシャレな空間になります。
2.リモコンニッチ
壁面にたくさんのリモコンを設置するとごちゃごちゃして見えますが、ニッチの凹みにまとめて収納することでスッキリまとまります。
3.背面に変化をつける
タイルやアクセントクロス等でメリハリをつけたり、またはスポットライトを入れることで高級感を演出できます。
また、寝室や洗面室に設けて収納として使うのもお薦めです。
しかし、ニッチは壁の内部空間を利用して作るため、内側に筋交いや柱があったり、耐力壁やコンクリート壁には設置できません。近年DIYで後からニッチを作る類いの情報も多くありますが、前述の理由からお薦めできません。
新築時に適正な場所に作るのがやはり安心ですね☺